ばよのーと

発達障害グレー長男のゆっくりな日々。

ばよのーと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ドラえもん公開延期

ご訪問いただき、ありがとうございます。 私は3月にコンサートの予定を控えていましたが、新型コロナの影響でどうなるかわかりません…。 多くのライブやコンサート、公演などが中止や延期になっている中、タロとジロが楽しみにしていたドラえもんの映画も公…

学校が突然休校になって、センチメンタルになる母

学校が休校になりました ご訪問いただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルスの影響により、長男タロの通う小学校では3月3日(火)より春休み前日まで休校になりました。 仕方のないことだけど、子どもが学校を休みになっても会社を休めないママパ…

「鮮度保持」って8歳長男にはこう聞こえる

ご訪問いただきありがとうございます! 新型コロナウイルスの魔の手におびえるばよです。 そのため先日の3連休は、外出せずに家族みんなででテレビゲームやってました…ちなみに「いただきストリートSP(ドラクエとFFのキャラが登場する)です。しかもPS2だ…

わが家のお代官様

ご訪問いただきありがとうございます! 甘えん坊な次男坊に、毎日手を焼いているばよです…。 わが家のお代官様 兄弟で性格の違う不思議 私の弟も甘えん坊でした 気がすむまで甘えていいかも わが家のお代官様 兄弟で性格の違う不思議 長男と比べると、次男の…

【5歳次男から】プロポーズは突然に

ご訪問いただきありがとうございます! いい歳して相変わらず夢見がちなばよです。 ※ちなみに、今更ですがばよは私本人と似ていません…実物を描いてもつまらないから…(^^; プロポーズは突然に 結婚を焦っていたアラサーばよ なぜそんなに焦っていたのか? 彼…

予防接種におびえる兄弟

ご訪問いただきありがとうございます! 自分も注射ギライなばよです…タロジロの気持ちは痛いほどわかります。でもそれはそれ、これはこれです。 予防接種におびえる兄弟 地味に痛い出費 予防接種におびえる兄弟 動じない女の子に尊敬のまなざし 予防接種にお…

ぼくのこと きらいなんでしょう

ご訪問いただきありがとうございます! 今日のプリキュア見ながらブログ書いているばよです。でも2つの作業を同時に行うのは苦手(^^; ブログに集中するとテレビの音声が聞こえなくなる… 次男からの痛恨の一言 最近のルーティンワーク なんで何回も同じこと…

子どもたちのテレビ変遷

ご訪問いただきありがとうございます。 テレビ大好きばよです…あいにく最近は子ども番組ばかりです…。サスペンスとかトレンディードラマとか見たいです。 わが家のチャンネル権は子どもたちにあり お世話になったテレビ番組 タロ1〜3才の頃 タロ4〜6才、…

伯母ばよ、プリキュアを見始めたってよ。

ご訪問いただきありがとうございます。 今月(2020年2月)始まったばかりの「ヒーリングっど♡プリキュア」チェックしています。来月始まる、「魔進戦隊キラメイジャー」も楽しみです! プリキュアの魅力について 子どもと接する機会がなかった とりあえず姪…

かわいい時期はいつまで

ご訪問いただきありがとうございます。 赤ちゃんの頃は毎日お世話でヘトヘトでしたが、本当に月日はあっという間に流れて行きます。 押し入れにしまってあるバウンサーや抱っこひもなどの赤ちゃんグッズを見ると、“もう使わなくていいんだな…”と少し切なくな…

登校ギリギリまでコタツでくつろぐ長男

ご訪問いただきありがとうございます。 決して長男のことを責められない、年がら年中モタモタしているドンクサイ母、ばよです。 もっと要領よくサクサク家事・育児をこなしたいです…。会社員の頃からできていなくて、退職してからも相変わらずです…ほんと嫌…

ママ友が教えてくれたこと

ご訪問いただきありがとうございます。 人生の3大楽しみは、旅行、食事、子どもの成長、になっています。 ママ友が教えてくれたこと 待望のママ友ができた 大人と話すのがこんなにも楽しい 誰かに作ってもらうごはんは本当においしい 今更だけど感謝してま…

母と同じ道をたどるばよ

2020年3月24日リライト(指サックのAmazonリンク追加しました) ご訪問いただきありがとうございます。 とうとう乾燥ちゃんと仲良しこよしになってしまったばよです。 若い時期が長いといわれる、サイヤ人に憧れます。 もれなく母と同じ道をたどっています …

ジロのケンカ解決法

ご訪問いただきありがとうございます。 兄弟たちは飽きずに毎日ケンカして傷をこさえています。 ジロのケンカ解決法 ケンカの原因はテレビの取り合い、お菓子の取り合い、就寝前の私の取り合い、どっちが先に歯磨きするか押し付け合い…。 私も昔、弟とよくケ…

忘れんぼう母の傾向と対策

ご訪問いただきありがとうございます! 忘れん坊な母、ばよです。 忘れ物をなくすには 保育園の持ち物をしょっちゅう忘れる 忘れ物をしないためにやったこと 1.スマホでリマインダー通知 2.玄関ドアノブに引っかける 3.あらかじめ車の中に置いておく 4.洗面…

寝る前はももたろう

ご訪問いただきありがとうございます! 毎晩子ども達とサンドイッチ状態で寝ているばよです。 寝る前のルーティン こわい夢を見なくてすむから 寝る前のルーティン タロは寝る前にかならず、「ねえおかあさん、ももたろうのおはなしして」と言います。 毎晩…

おとうさんの苦悩

ご訪問いただきありがとうございます。寝ている時までうるさいばよです。 旦那はいつも、翌日が仕事休みだと夜更かししています。大好きなお酒を飲んではテレビ見たり、スマホゲームをしています。 その後2時〜3時ごろ、のっそりとスマホの明かりを頼りに…

通信手段の変化

ポケベル、携帯電話、PHS…歴代の通信機器からスマホを簡単に振り返ってみました。

「トゲめくスピカ」

Eテレ「みんなのうた」で素敵な曲を見つけました。

タロと支援級

ご訪問ありがとうございます! 今日は長男の発達障害のことを書こうと思います。 内容がちょっと重いかもしれません。そんな気分じゃなかったら、そっと閉じてもらってOKです(^^) 長男、発達障害とともに 保育園の頃は、みんなと同じことができなかった 一番…

出産後にできたもの

ご訪問ありがとうございます。 まもなく、「ファイナルファンタジー7リメイク」が発売されるとのことで、浮足立っているばよです。 心の底からやりたくてうずうずしていますが、今のところ買う予定はないです。私の場合、家事も子どもたちもみーんなそっち…

絵本を読んで泣く母

ご訪問ありがとうございます。 タロとジロに絵本を読みながら、自分の子どもの頃を思い出しているばよです。なぜ月日はあっという間に過ぎ去っていくのでしょう…。私だけ早送りになっているみたい。ヒー。 「クレヨンしんちゃん」放映当初わたしは小学生だっ…

一日の中で一番好きな時間

ご訪問ありがとうございます。 いろんな方のブログを読んで、その方の価値観に触れています。おもしろいです! 一日の中で、一番好きな時間は? こんな質問をされたら、どの時間を答えますか。 レベル1、勇者ママ 不思議な現象 子どもがくれるもの 一日の中…

なぜ祖母は孫の手を「かわいい手だねえ」と言うのか

ご訪問ありがとうございます。いろんな方のブログを読んで、共感したり、笑ったり、ふむふむと頷いたり、記事の書き方やレイアウトを勉強したりしているばよです。 【お詫び】このブログのマンガについて 幼き頃、祖母に「かわいい手だねぇ」と言われるのが…

帰宅が遅い夫と心配症の妻と

連絡もなく遅いと、とても心配になります 通常、旦那はLINEをマメに返してくれますが この時は待てど暮らせど返信がなく、 その上1時間以上も既読にならなかったため、とにかく心配しました。 何度LINEの画面を見たかわかりません。 そんな私に、無邪気な想…

一人で外出したい母と、長男の必死の攻防

一人で外出したい母と、長男の必死の攻防 土日に私が一人で外出しようとすると、 たいてい子どもたちが必死になって止めてきます。 こちらとしては、 とくに買い物目的などの場合、 パパが在宅であれば子どもたちを置いていきたいのです。 なぜなら… お菓子…

豚汁好きの私と、食べない次男の戦い

豚汁は、みそ汁の中の王。キングオブみそ汁だと思っています。 わたしは、母が作る豚汁も、義母の作る豚汁も大好き。 豚汁うどんもたまりません。 あたたまるし、美味しいし、 うどんも豚汁も好きな私にとって最高の贈り物です。 次男坊は最初の頃は豚汁を全…

仕事も家事も育児もドンくさい、私のひとすじの光

会社の仕事がとにかく私には大変でした… 仕事の量もさることながら、 制度やら仕組みやらの決まりを覚えるのにとても苦労しました。 できる人はサクサク進めているので、 「なんで自分は人と同じようにできないんだ」と何度も自分を責めましたが、 いかんせ…

次男ジロの授乳時のこだわり

育児マンガはじめました。ばよといます。どうぞよろしくお願いします! 次男3歳~4歳ごろの話です。毎回ボタンを全部外すので冬場は寒いです…。 次男ジロに関連した記事はこちらです www.yukainaboys.com www.yukainaboys.com www.yukainaboys.com www.yukai…