育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

子どもたちのテレビ変遷

f:id:bayo_fantasy:20200902113207p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200222074955p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200222075003p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200222075008p:plain

ご訪問いただきありがとうございます。

テレビ大好きばよです…あいにく最近は子ども番組ばかりです…。サスペンスとかトレンディードラマとか見たいです。

わが家のチャンネル権は子どもたちにあり

子どもたちは私の影響が大きいのか、やはりテレビが大好きです。以前は録画したアンパンマン等を何回も何回も繰り返し同じものを見ていました。

 

何回も繰り返すので「ヒィーまた見るのか…もうセリフまで覚えちゃったよ…」と白目向いていましたが、業を煮やした旦那がJ;COMを見せてからは、子どもたちの気持ちは完全に切り替わりました。

 

今の子どもたちは娯楽が豊富にあって羨ましいです。私が子どもの頃なんて、好きなアニメ番組が野球が延長して潰れることがよくありました…。

 

お世話になったテレビ番組

タロ1〜3才の頃

Eテレ「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」「みいつけた!」

日テレ「それいけ! アンパンマン」

Eテレのこの3番組を録画していました。見せている間は大人しく見ているので、その間に急いでご飯を作る!! 平日、仕事から帰宅した後はいつもこの流れでした。毎日見ていると面白さにハマって、いつの間にか私の方が夢中になってました。

 

それから毎週金曜日はお待ちかね、アンパンパン! 本当に何回も何回も再生して見てました。今でも地上波は録画して見ています。というか毎週金曜の10:55から放送なんて、保育園児や幼稚園児は録画しないと見れませんよ…(日テレ)。

 

 

タロ4〜6才、ジロ1〜3才の頃

テレ朝「スーパー戦隊シリーズ」

テレ朝「仮面ライダーシリーズ」

突然でした。タロが「ぼく、ジュウオウゴリラがいい!」(動物戦隊ジュウオウジャー)と突然言いだしました。スーパー戦隊に突如目覚めました。

 

家ではスーパー戦隊を見ていなかったので、おそらく保育園でお友だちとの話題に出たんでしょうが、子どもは本当にいきなり知らないことを覚えてきます。

 

家族みんなでジュウオウジャー(2016)、キュウレンジャー(2017)、ルパンレンジャーvsパトレンジャー(2018)にハマりました。

 

 仮面ライダーはゴースト(2015)、エグゼイド(2016)、ビルド(2017)、ジオウ(2018)を見ていました。

 

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは、仮面ライダーの変身ベルトやスーパー戦隊の合体ロボがテッパンでした。

 

 

タロ7才、ジロ4才以降

カートゥーンネットワークの海外アニメ

テレ朝「ドラえもん」

テレ朝「クレヨンしんちゃん」

冒頭で触れたとおり、ここ最近はカートゥーンネットワーク(海外アニメ)とドラえもん、クレヨンしんちゃんです。

カートゥーンの海外アニメも面白いらしく、タロもジロもゲラゲラ笑い転げています。

 

 

クレしんはみさえさんの視点で見る

クレヨンしんちゃん…放送当初の頃、リアルタイムで観ていました。あの頃はPTAがしょっちゅう騒いでいました。確かにあの頃のしんちゃんはお世辞にもかわいいとはいえなかった…。

 

今のしんちゃんはかわいくなりましたねー。登場人物みんな、性格が丸くなった気がします。

 

いつもみさえさんのご苦労に共感します、あと笑ってます。しんちゃんに手を焼くみさえさん…みさえさんガンバレ(泣)。ひろしさんも面白いし素敵です。

そして特筆すべきはひろしさんの靴下! やはりどこの家庭も同じなのかと思わざるをえません(笑)。

 

クレしんおすすめ映画

これ以外でもクレしんの映画は面白いのですが、この4つが相当好きです。

それぞれを簡単に一言でご紹介。

  1. クライマックスで言うひろしさんのセリフがいい!かっこいい! 素敵です。
  2. とにかく戦国のお二人が素敵。クレしん映画の中でも珠玉の名作です。
  3. 子を想う母の気持ち、母を想う子の気持ちに胸が締め付けられます。
  4. 夫婦間のすれ違う感情がリアル!みさえさんのことが大好きになりました。

 

 

さ〜て今年はどんなテレビ番組との出会いがあるのか、楽しみです♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!(^^)