ばよのーと

発達障害グレー長男のゆっくりな日々。

ばよのーと

2021-01-01から1年間の記事一覧

【長男の歯科矯正①】寝る時だけつける「お面」とは?

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。ちなみにこの翌日、 長男は学校を休みました… ばよ 矯正やるなら、今がいいと思います。ほら、毎日マスクつけるし…何しろ「お面」は寝る時だけなんだし・・・などと言ってもなんの慰めにもな…

【長男の歯科矯正〜プロローグ】子どもの歯科矯正、費用と支払いはこうなった

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。金額は40万と書きましたが、月1の診察代を含めると、トータル50万ほどかかります… ばよ ちなみに上下の歯並び+アゴの矯正です。 ヒィィ…白目むいてます…ごめん…母も歯並び良くないのよ…ゴメ…

学校に行きたくない長男のかわいいお願い

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。長男は苦手な給食の日など、学校を休みたがることがしょっちゅうあります…。 ばよ お迎えに行くと、長男はみるみるうちに顔がほころんで…こちらもほっこりうれしくなりました。こんなことで…

長男が運動会でみんなと同じようにできていたので泣いた話

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。目の前で長男が、みんなと同じようにピシッピシッと動いている姿を見たら…泣きましたね… ばよ コロナ禍でも子どもたちはできることを精一杯頑張っていて、たまらない気持ちになりました。 タ…

【学校での事件簿】消しゴムに「○ね」と書かれた長男③(終)

www.yukainaboys.com // // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。未解決で申し訳ないのですが、ひとまずこれで終わりです。 ばよ この件から1ヶ月以上たちますが、長男は何も言ってきません。あれからどうなったのか、めちゃくちゃ聞…

【学校での事件簿】消しゴムに「○ね」と書かれた長男②

www.yukainaboys.com // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 ま、まさか3回も被害に遭っていたなんて思いませんでしたよ母は。 ばよ タロはどんな風に感じたんだろう。親として胸が締め付けられました。 タロ お読みいただきありがと…

【学校での事件簿①】消しゴムに「○ね」と書かれた長男

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。○は「し」です。 ばよ 誰が書いたかわからないので、恐怖が増し増しですよね… イタズラにしたってあんまりひどすぎます。 お友だちも被害に遭っていて、「よかった(?)、うちだけじゃなかった…

【いくつ当てはまる?】旦那あるある8選

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。うちの旦那さんはこんな感じです。 ばよ 好き放題書いちゃいましたが、私は私でかなりのめんどくさがり屋のズボラ、ドンくさい妻でござんす… タロ おとうさん食事中もスマホゲームしてるよ。…

【ざっくり紹介】支援級ってこんなところ

// 先生はいろんなタイプの方がいらっしゃると思いますが、ご参考まで(^^) // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。小学校入学前に支援級を見学させてもらったのですが、それでもなんとなく不安だったんですよ。 ・息子には合ってるの…

【放課後デイ】長男が先生にケガをさせた③(終)

前回までのあらすじ www.yukainaboys.com www.yukainaboys.com // // // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 どんな顔をしてお詫びしに行けばいいんだろう…と途方に暮れそうでした。 そんな私たち夫婦を、放課後デイの先生は笑顔で迎…

【放課後デイ】長男が先生にケガをさせた②

// 下に続きます 前回までの話はこちらから↓ www.yukainaboys.com ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 先生は念のため病院に行くとのことで、帰られた後でした。 下に続きます。 2話掲載で読むのがダルすぎるよ…って、スミマセン(^_^…

【放課後デイ】長男が先生にケガをさせた①

// 自分の予定が崩れると暴れる長男 // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 このころの長男は、自分の予定が崩れるとよく暴れていました。 続きは下です。 次回に続きます // ばよ 長男が先生にケガをさせてしまったという事実はとて…

【4年生編】長男の個人面談④〜クラスメイトのみなさんのおかげです

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 長男の筆箱を開けると「ネズミにかじられたの!?」て本気でびっくりしますよ。鉛筆がガジガジにかじられてます。 ばよ 引きつづき課題だらけの長男。クラスメイトの皆さんにおんぶにだっこ…

【3年生編】長男の個人面談③〜放課後デイの先生が同席してくれて情報交換

文字が多くてごめんなさい… // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 放課後デイの先生に相談したら、お忙しいところ快く面談についてきてくださいました。 ばよ 通常級の先生(←ここでは登場してないけど)、支援級の先生、そして放課…

【2年生編】長男の個人面談②〜体育館に入れるようになった

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。長男が、朝礼のとき体育館に入れるようになったのは、1年生の終わり頃でした。 いきなり体育館に入って、自分のクラスに並んだのかというとそうではなく。 最初は体育館の後ろから…という感じで…

【1年生編】長男の個人面談①〜交流級と支援級での様子

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 「えっ体育館に入れないの? 何で??」て思いました? 私も同じこと思いました もしかしたらやや聴覚過敏なところがあるのかな? だから体育館に入れなかったのかな? タロ お読みいただきあ…

【ゲームソフトをかけて】父と息子の将棋三番勝負

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 よっぽど機嫌が良かったのか、パパの珍しい提案。 さて長男は勝てるのか。(続きは↓) // ばよ ざんねん! 勝負に負けて泣き出したり怒り出したりするかと思いましたが、長男は意外に落ち着い…

【療育センターに通っていたときの話(15)終】行ってよかった療育センター

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 最後は駆け足での締めくくりになっちゃった感が否めませんが、つたない話をお読みいただきありがとうございました! ばよ 通い始めたときは途方に暮れそうになりましたが、何よりも療育教室…

【療育センターに通っていたときの話(14)】最後の試練

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 二人がふつうに受け入れてれて、うれしかったな…。 この二人のママさんたちとはご近所で、お互いの子どもが同じ保育園でした。 他の人ならともかく、二人には言っておかなくてはと思いまし…

義母に長男の髪を勝手に切られた話

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。お久しぶりの義母ネタです。 ふと思い出したのでウオオと猛烈に描きました。 ばよ 目に入りそうな長さまでほっといた私がいけないんですけどね… 私が一番最初に切りたかったんだよォー…( ;∀;)…

【療育センターに通っていたときの話(13)】臨床心理士さんの涙

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 「タロは支援級にすることにします」と口に出したら なんとなく気持ちがすっきりしました。 いつもクールビューティーな臨床心理士さんで、まさか涙ぐんでくれるとは思っていなかったので、…

【療育センターに通っていたときの話(12)】通常級か支援級か

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 昼も夜も、休みの日も仕事の合間も、寝てる時以外はずっと考えました。 ある時、 「もうこれ以上悩むのは疲れた…」という脳からのSOSを感じました。 そこでようやくシンプルな思考になりま…

【例外もある】人の名前を覚えるのが苦手な長男

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 保育園の時からお友だちのお名前をロクに覚えない長男です。 でもやはり興味のあることは覚えるという 特性がよく出ています ばよ 私も名前を覚えるのは苦手なんですが最も苦手なことは、仕事…

【療育相談センターに通っていたときの話(11)】就学相談会の結果

// 訂)教育員会→ 正)教育委員会 すみません(^^; // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 昼も夜も、休みの日も仕事の合間にも、寝てる時以外はずっと考えました。 ある時、 「もうこれ以上悩むのは疲れた…」 という脳からのSOSを感…

【夫婦ゲンカは突然に】水をさす旦那と根にもつ妻

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 久しぶりに旦那とケンカしました。 本当に頭にくると、体がワナワナ震えますね 旦那はふだんは寡黙タイプだけど、お酒が入るとたんに 身近なものや世の中に対して毒を吐きまくる男。 そんな…

【療育センターに通っていたときの話⑨⑩】ママは心のよりどころ

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます!ばよです。 下に続きます↓(あと10コマ) 以前少しふれた投稿がこちら↓ www.yukainaboys.com ばよ あらためて人から言われると、 うれしい言葉ってありますよね。 先生の言葉、どんなにうれしかったか… 言…

【療育センターに通っていたときの話⑧】一度だけこんなことがあった

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます!ばよです。 いつもおりこうさんに先生の言うことを聞いている、療育教室の子どもたち。でもたった一度だけ、こんなことがありました。 いけないかもしれませんが、正直言ってなんかちょっとホッとしてしま…

【子どもの言葉】ママはぼくの◯◯◯

タロの目元が 変ですね。スミマセン // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます!年に1回くらいあります。長男が早退する日。 ばよ タロがすなおな気持ちを伝えてくれたのですが、なんとなく照れくさくなってろくに反応ができなかったです… 私はほんと…

【PR】新ジャンルの習い事、LITALICOワンダー無料体験レポ

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます!【PR】LITALICOワンダーさんの体験教室におじゃましてきました。 ジロ 「IT×ものづくり教室」という新ジャンルの習いごと! テクノロジーを活用したものづくりを通して、 プログラミングの技術や子どもの創…

【療育センターに通っていたときの話⑦】それでも通い続けられた理由

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます!わが子だけが周りの子と同じように活動しない…つらかったけど、療育の優しい先生たちのおかげで通い続けられました。 ばよ 療育の先生方へお世話になりました。今も当時のこと忘れてないです先生たちの笑顔…