育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

赤ちゃんが生まれて寂しがる上の子の気持ち、わかったってばよ!

f:id:bayo_fantasy:20200902113207p:plain

新たな人間関係の始まり

マンガの量がいつもの2倍はあるのでサイズ変更しました(^^;

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

※インスタグラムは1度の投稿につき最大10ページまでのため、前後編での掲載でした

ばよイラスト

ばよ

お疲れ様です!

お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。

マンガが長くなっちゃいました😅 記事はもう飛ばしちゃってください💦

2人目(以降)が生まれると上の子は寂しい気持ちに

2人目が生まれると、ママパパは生まれたての赤ちゃんにつきっきりになってしまい、上の子は寂しくなったり、つまらない思いをすることがよくあります。

 

上の子自身がまだ幼かったりすると、自分のこのモヤモヤする気持ちの正体がわからなくてイライラしたり、赤ちゃんに当たったり、泣いたり、赤ちゃん返りしたり。

 

ママやパパの気を引くようなことをします。

 

それでママが優しくしてくれればまだいいけど、赤ちゃんのお世話で忙しかったりすると相手にされないばかりか、とばっちりを食うことも。

 

ちなみにうちの場合
  • 長男にイライラしたり、かわいいと思えなくなった時期がありました
  • 反面、「下の子が生まれなかったら、今ごろ長男と二人で公園に行ったりしてたのにな…」とほんのわずかに罪悪感を感じたりもしました
  • やがて長男が次男に優しく接する姿を見たり、私も※産褥期を過ぎて行ったりして、お互いに平常心を取り戻して行きました

 ※産褥期…出産後、体が出産前の元の状態に戻るまでの期間のこと。個人差はあるがだいたい6〜8週。

 

すでに2回も経験済みだったばよ 

私には弟がいます。

ですからおそらく弟が生まれてから、少なくともしばらくの間は寂しい思いを抱えていたと思います(記憶がないですが)。

 

それから、上記マンガのように、いい大人になってからも同様の経験がありました。

 

おっかしいですよね!(^^;

いい歳して、初孫(私にとっては姪)に親を取られたような、ほんの少し寂しい気持ちを感じてしまったのです!

 

そんな経験があったのにも関わらず、次男が生まれて寂しい思いを抱えていた、長男の気持ちに寄り添ってあげられませんでした。

 

産褥期はもう体力的にも精神的にも余裕がないのです…

もしくは忘れっぽい私の性格のためかもしれません。

 

おわりに

大人も寂しい気持ちになるんだな…
  • 大人でも、赤ちゃんに親を取られて寂しい気持ちになるので(え、私だけだって?)、子どもである上の子の寂しい気持ちは計り知れないと思います
  • ということは、赤ちゃんにつきっきりの妻に対して、旦那さんも寂しい気持ちを抱えてたりするのかも
  • もし3人目が生まれたら、気をつけてあげなきゃ…と思います(そんな予定はまったくないけど)

ばよイラスト

ばよ

長々とお読みいただき、ありがとうございました!

おまけ(アンケート)

このブログのマンガのサイズについて、アンケートを作成しました!
もしよかったらお願いいたします(全2問)。

 

【弟のお嫁さん登場の関連記事】

www.yukainaboys.com