育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

外出自粛、子どもとおうちで何をするかというと

登場人物紹介はこちら

第1話はこちら次男ジロの授乳時のこだわり

だいたい予想通りだと思いますが…

f:id:bayo_fantasy:20200406105052p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200406105057p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200406105102p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200406105106p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200406105111p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200229224437p:plain

たくさんのエンタメに感謝です。

おかげで子どもたちは家にいてくれます。

おもにこんなことしています。笑うしかないです。

勉強してないんかい! って感じですよね。たまに思い出したかのようにやらせています。

とりあえず味噌作りは一人でやりました…

  1. テレビやDVDを見る
  2. youtubeを見る
  3. テレビゲームで遊ぶ
  4. ウノで遊ぶ
  5. 駄菓子屋さんに行く(タロのみ)

 

テレビやDVDを見る

カートゥーンネットワーク

長男も次男も地上波を見ずに、J: COMばかり。

 

おもにカートゥーンネットワーク(アニメ専門チャンネル。海外アニメがメインだが、日本アニメもわずかに放送)「おかしなガムボール」を見てはゲラゲラ笑い転げています。

 

かなりファンキーなアニメですね〜。

私はコロナ情勢等が気になるのでニュースを見たいです…

.

さなぴーの人気ゲーム実況DVD

雑誌「てれびげーむマガジン」付録のDVDを飽きずに毎日見ています。

 

内容は、その雑誌の編集者・さなぴーさんが、マリオシリーズやマインクラフト、釣りスピリッツ等のゲームを実況しながらプレイするというもの。

 

なんとな〜く高橋名人を思い出しましたが、旦那に「全然ちがう。高橋名人はハドソンの社員だった」とバッサリ言われてしまいました。スミマセン…

 

youtubeを見る

これまであるていど制限していましたが、現在の外出自粛の特別措置として、youtubeを自由に開放しています。

 

二人とも夢中でゲーム攻略動画を見ています。

「1時間に5分休憩とろうね」と言ってもこちらが声をかけないとノンストップですよーーー!

 

おもにマリオメーカー2、釣りスピリッツを好んで視聴しています。

チャンネル権を争っては引っかき、蹴っ飛ばしのケンカ勃発。どちらかが私に泣きついてきます。

 

長男次男はゲームセンターの「釣りスピリッツ」(魚釣りが体験できる、大画面のメダルゲーム)にハマっており、

「ねえ〜おねがい。ゲームセンター連れてってよ〜」と言ってきます。

 

ちなみにこの前連れて行ったら、店内はさすがにガラガラでした。

 

www.yukainaboys.com 

www.yukainaboys.com

 

テレビゲームで遊ぶ

基本的には金曜日の夜のみ、テレビゲームを許可していましたが、現在はやむをえずやりたいと言えば平日もやらせています。

あいかわらずスーパーファミコン(ミニ)のマリオ、カービィ、ドンキー、スト2で遊んでいます。

 

PS2もあるので、いただきストリートスペシャルも楽しんでいます(結婚前にだいぶ処分してしまったため、PS2のソフトはこれしかない)。

 

www.yukainaboys.com

 

長男の夢

「ねえねえ〜おかあさん。ないとは思うけどさあ…
もしニンテンドーSwitch買ったらさ、ぼくマリオメーカー2やりたいんだ。
それでさ〜クッパ100体おいて、ノコノコ50体おいて、クリボー100体おいて、超むずかしいコース作りたいんだ〜。
おかあさんだったらどんなコース作るの?」

 

と長男が毎日のように私に言います。

近所のお友だちの家で遊んだのがよっぽど楽しかったようです。

 

毎日のように言われると「そんなにやりたいのか…」とだんだん不憫になってきて、「ニンテンドーSwitch買ってあげたほうがいいかな」という気持ちに若干なります。

 

www.nintendo.co.jp

さっそく金額をチェックしたところ希望小売価格29,980円のようです。ということは税込32,978円…

誕生日プレゼントにしても、ちょっと尻込みします。イオンでもそれくらいかなぁ…

(タロには悪いけど、私はPS4を買ってFF7リメイクやりたい…)

  

ウノで遊ぶ

カードゲームの中でも私は「UNO(ウノ)」が好きで、近所のお友だちが来た時などにも遊んでいます。

カードデザインが昔とはだいぶ変わったので、最初はいちいち説明書を見ていましたがやっとこ慣れました。

 

ちなみに長男はやりたがらないので、だいたい次男と2人プレイです…

 

5歳児なりにルールを理解して楽しそうです。

手に余るため、次男の持っているカードはいつも丸見えなんです。

 

駄菓子屋さんに行く

外出自粛だけど、せめて近所の散歩や駄菓子屋でも行かないと子どもにはつらそうです。

ということで駄菓子屋さんまでの散歩はOKにしてます。

 

www.yukainaboys.com

 

おわりに

「この外出自粛期間だけ、今だけ特別だからね」と言って、テレビゲームやyoutubeを開放しています。恩着せがましい母でしょう(^^;

 

今日、長男は学校から休校中の宿題プリントをたんともらってきました(今日始業式で、明日よりまた数週間休校)。
それと合わせて進研ゼミも進めていこうと思います…(すぐ忘れがちな母)

 

コロナがいつ収束するのか、先行きが見えず不安がつのります。

どうぞ皆さまご無事で、お気をつけください(^^;

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪