育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち

長男(8)と次男(5)と、たまに旦那。坊やたちと暮らす日常です。

子どもたちの10万円給付金の使い道

f:id:bayo_fantasy:20200902113207p:plain

特別定額給付金(1人10万円)の使い道どうします?

10万円給付で喜ぶ

給金の使い道は

給付金を欲しがる長男

子どもたちに1万円ずつあげることに

表紙

子どもたちに使い道を聞いた

「ママのお洋服を買ってあげる」

なかなか買えないゲームソフトを買うように

結局子どもたちはレゴとすごろくを買った

 

ばよイラスト

ばよ

お疲れ様です!

お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。

『わが家にも やってきました 給付金』(五七五)

 

 

全額貯金の予定だった給付金

皆様のところには、「特別定額給付金」振り込まれましたか?

そうです、1人10万円給付のアレです。

 

無事に振り込まれたので、わが家は夫婦の分(20万)は生活費に、子どもたちの分(20万)はそれぞれの銀行口座に貯金しておこうと思っていました。

 

が、お金のことが絡むと耳がダンボになる長男は

昨今のニュースを見て、そこだけはちゃんと記憶しており、「ぼくにもちょうだい!!」「1万円でいいからちょうだい!!」と食いついてきたのでした。

 

旦那と話し合った結果、やむなく長男次男に1万円ずつ渡すことにしたわけでがす。

(・・・あ、すみません、今長男がドラクエ8やってて。ヤンガスの語尾がうつっちゃった😅)

 

 

マインクラフトにハマった長男

うちはまだニンテンドースイッチがないです。

別にまだいらないや〜PS2楽しいし〜ヘッヘッヘ、と思っていたのですが、

長男がマインクラフトに大ハマりしてしまい、↓おまけにこんなエピソードまで起きました。

 

何度も何度も言い続けて母の心を動かしたタロ(インスタで編集)

友だちの家で一緒にマイクラを遊んだのがよっぽど楽しかったんでしょう。

4〜5月の登校自粛中、長男タロはほぼ毎日のように言い続けていました。

 

毎日毎日聞かされ続けると不思議ですね。

「そうか、そんなにやりたいのか…」と軽〜く胸を締め付けられるんです笑。

 

なんかもう洗脳に似たような感じですよ🤣

 

そのうち私は「人生何が起きるかわからない。だったらこの子のささいな(?)願いを聞いてあげてもいいんじゃないか…」

などという気持ちがだんだん大きくなってきたわけでがす兄貴。

 

ニンテンドースイッチが買えない

ところが肝心のニンテンドースイッチが買えません。

どこに行っても売ってないんです!

(アマゾンにはあるけど…なんか1万円くらい高いような…🤣)

 

抽選販売というスタイルで買うほかないようです。

とりあえずニンテンドー公式サイトで応募しましたが、2回とも外れました・・・

 

そこで、もう諦めて、持っていたタブレットにマインクラフトをインストールしましたよ。

 

なんだ最初からそうしてあげればよかったのに、て?

マイクラがニンテンドースイッチ以外にも対応してると知ったのは最近なんです…🤣

 

とりあえずこれで、長男がマイクラ目当てにお友だちの家に通い詰めになることは避けられたので一安心でがす。

 

ただ長男曰く、「おかあさん! タブレットじゃ操作しずらいから、ぜったいにニンテンドースイッチでマイクラ買ってね!」としっかり言われました。まったく、これだから坊やは…

 

ゲームソフトを買うかと思ったら意外なセレクト

「この際だから、普段なかなか買ってあげられないゲームソフトにでも使ってよ」

と誘導的なアドバイスしたのですが、まったく聞き入れられず、イオンに着くなり2人はそれぞれ好きなおもちゃを買いました。

 

2人が選んだもの

長男・・・マインクラフトのレゴ

 

 

次男・・・ドラえもんの日本旅行ゲーム(すごろく的)

 

ものづくり大好きな長男はレゴ、それもマイクラ

長男はレゴ好きなので納得でしたね。

しかもマイクラ…そんなにマイクラやりたいのね。

 

マインクラフトのレゴ

一番上で寝ているのは禰豆子(ねずこ)。鬼滅の刃のヒロインです。ガチャです

 

ドラえもん日本旅行ゲーム…準備と片付けがちょっとおっくう

「ドラえもんの日本旅行ゲーム」うん、なんとなく良さそうでしょ?

たしかに各地の名産品とか覚えそうです。

 

なんとボード板をひっくり返せば、世界旅行ゲームもできます。

 

ただし、(1)お金 (2)どこでもドラえもんカード (3)ひみつ道具カード、と紙類がやたらある。

(2)のカードを6〜7種類購入して集めて、ゴールするのが目的。

 

メンドくさがり屋の私にはお金はともかく、このどこドラカードの仕分けが毎回おっくうでたまりません…。片付けも手間ですヒー。

 

でも次男は気に入って、買ってからは毎日一緒に遊んでいます。そこはよかった。

 

今後もニンテンドースイッチの探求を続けます

いつもYouTubeでゲーム攻略動画ばかり見ているのに、長男次男の選んだおもちゃはレゴとすごろく。

意外にもアナログ(?)おもちゃだったなー、と思いました。

 

とりあえず長男とテレビでマインクラフト遊んでみたいので、今後もニンテンドースイッチへのあくなき探求を続けます。

 

あーあ、買えるときに買っておくんだった。

いっつもこうです(^^;

 

P.S

子どもたちが「おかあさんのお洋服、買ってあげるー」と言ってくれた時はうれしかった。

「おかあさん、今すぐイオンに行って!」と2人してエキサイトし始めたので「いいよ、いいよ。2人のその気持ちだけで十分よ」と、気持ちだけありがたく受け取りました(^^)

 

タロイラスト

タロ

お読みいただき、ありがとうございました!

今年の夏休みは10日間くらいのタロです。