育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

とんだ長男の学校に行きたがらない理由

登場人物紹介はこちら

第1話はこちら次男ジロの授乳時のこだわり

坊やだからさ

マンガ

マンガ

ばよイラスト

ばよ

お疲れ様です!

お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。

更新は滞っていますが、おかげさまで元気です。

現在はインスタグラムの方をテコ入れしていますが五里霧中です。

「学校行きたくない…」 と言われたら親はどうしたらいいの

登校自粛期間が終わり、6月頭から学校が再開しました。

分散登校(クラスを半分に分けて登校させる。そのため先生は同じ授業を2度行なっていた。お疲れ様でした)をへて、7月からは通常通りの学校です。

 

長男は毎朝毎朝「おかあさん…学校、行きたくないよう」と、この世の終わりのように言います。

私「…」

 

先生のお力を借りた

以前、長男が「お友だちが話しかけてくれない」とぽろっとつぶやいていたので、てっきり私はお友だちのことで悩み、学校に行きたくないのだとばかり思っていました。

 

しかし理由を聞けども聞けども、口を割らない長男。

 

仕方なく、先生といつも交わす連絡帳(支援級のため毎回やりとりがある)に、

「毎朝学校行きたくないと言って困っています」

と書いて、先生のお力を借りることにしました。

 

母には言えなくても、もしかしたら先生には言えるかも…と一縷の望みでありました。

先生はその日のうちに長男に確認してくださいました。

 

長男はこんなことを言っていたそうです。

1)今までみたいに家にいたい

(2)家でYouTube見ていたい 

とんだ甘えんぼ坊やだな!

「なんじゃいな、こんな理由だったんかい!」と笑ってしまいました。

 

確かに母には言えないね。「何言ってんの!」て一蹴されるだけだし😅

 

気持ちはわからなくないけど、3ヶ月間も学校を休んでいて何言ってんだ、というのが正直な気持ちです。

 

ばよ

引き続き様子は見ますが、これからは言われても気にせず登校させることにしました。

先生、ありがとうございました。

 

私たち母子を描いていただきました!

いただいたイラスト

いただいたイラスト

インスタグラムでフォローしているぷにまあむさん(@punimaamu)が私たち母子を描いてくれました!

☆ぷにまあむさんアカウントhttps://www.instagram.com/punimaamu/

うっ…うれしい♡🤣❤️

 

ぷにまあむさんのインスタでは4歳の息子さんとのやりとりが可愛いイラストで楽しめますよ!!

ママがカイジになっちゃったり、靴下のニオイで宇宙に行っちゃったり、とにかくオモシロかわいい!

ジロイラスト

ジロ

お読みいただきありがとうございました!