育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

【ほじパクの弊害3つ】長男の鼻ほじりをやめさせたい

登場人物紹介はこちら

第1話はこちら次男ジロの授乳時のこだわり

驚愕の事実

(お食事中の方、スルーしてください。さあ、早く!(^^;)

f:id:bayo_fantasy:20200514183413p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200514183440p:plain

ご訪問いただきありがとうございます。

*途中で「おええ・・・」って吐きそうになるかもしれません。よろしければ今のうちにページを閉じていただくことをオススメします(^^;

 

 

なんで鼻くそを食べるのよ

長男は暇があると鼻をほじっています。そのあとパクッと口に入れています。

(この一連の動作を、「ほじパク」と呼んでいます)

 

その姿を目の前で見せられるこちらの身になってほしいのです。

が、いくら私が言っても聞きません。

 

驚いたことに、マンガのように「鼻くそは食事だ」と言い切っていました。

「そうだったんだ…ゴメン」てあやうく謝りそうになりました。

 

ちなみに鼻ほじりによる弊害(長男の場合)

  1. 鼻の穴が広がる
  2. 鼻毛が超極細毛になる
  3. くしゃみ多発
鼻の穴が広がる

長男は若干、鼻の穴が大きくなった気がします。

 

鼻毛が超極細毛になる

子どもの歯みがきをする時って、鼻の穴も丸見えなんですけど笑、長男の鼻の穴を見てびっくりしました。鼻毛が、超細い。歯ブラシもびっくりの超極細毛なんです。

鼻の穴の奥の方までまるっと丸見えです。これじゃ空気中のゴミやホコリ等、入り放題ですよ。それらが鼻くそになって、長男が食べて・・・

最悪のエンドレス循環です。

 

くしゃみ多発

鼻毛が十分に育っていないせいなのか定かではありませんが、くしゃみがやたら多いです。

 

まとめ

しかしながら、いくら言っても、家族の中で堂々と食べている人が他にいるので説得力ないですね。

長男の他に、誰が食べているのか。

とりあえずここでは言及は避けておきたいと思います。

f:id:bayo_fantasy:20200430113908p:plain

しょーもない話をここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

【⬇︎長男の関連記事です】

「鮮度保持」は長男にはこう聞こえる・・・