育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

ドライブ中の子どものギモン

登場人物紹介はこちら

第1話はこちら次男ジロの授乳時のこだわり

f:id:bayo_fantasy:20200307182920p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200307182935p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200307183339p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200307182947p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200229224437p:plain

ご訪問いただき、ありがとうございます!
子どもたちがついにYouTubeにハマりました… 毎日のように「スーパーマリオワールド攻略」や「星のカービィデラックス」とか見てます。
もう夢中です。タロジロまっしぐらです…

 

 

子どもには世界がギモンだらけ

ママ教えて!

子どもたちには日に何度も(とくにジロから)「ねえママ、ねうち って何?(星のカービィスーパーデラックスより)」「ねえママ、こざかしい って何?(ヒーリングっどプリキュアを見て)」とか、まあいろいろ質問されます。

 

なるべく小さい子にもわかりやすく、かみ砕いた説明を心がけていますが、パッと説明できる時もあれば、うまく説明できなくて言葉につまる時もあり…。けっこう頭を鍛えられてます。

中でも「こざかしい」はパッと説明できませんでした(すぐさまGoogleで調べた…)。

 

ドライブ中の子どものギモン

1.矢印式信号機の上向き青信号

たしかに私も「???」でした。幼ない頃に家族とドライブしてて、「何で赤信号なのにおとうさんは進むんだろう」と思っていました。

 

2.銀行の地図記号

私が子どもの頃は自家用車にもちろんナビなんてなく、銀行の地図記号を初めて知ったのは社会の授業の時でした。そのためジロの反応は、思いもよらないものでした(というかヒーヒー笑った…)。

 

「でもさ〜、りんごの食べかけというよりは、りんごの食べ終わったあと、じゃないの」と思いました。

 

それからはナビの画面にこの地図記号が出ると、ジロが「ママー! りんごの食べかけ!」と大きな声で知らせてきます。

笑わないと、「ママ、おもしろくないの?」といって残念そうな顔をします。なんだかんだで毎回笑わないといけない雰囲気です。

 

3.謎の「ヨコヨコ」

神奈川県にある、高速道路名「横浜横須賀道路」の通称。

ドライブ中の幼な心に、両親はヨコヨコなんて言って何をふざけてるんだろう…しかも何かちょっと楽しそうに聞こえる…と思っていました。成長して疑問が解けた時はスッキリしました。

 

4(?).虚空を見つめ始めたら、ゲップのサイン

おまけだし、しょーもない気づきなので、割愛したいと思います。4コマ目のネタがなかったのでただの埋め合わせですスミマセン…(^^;

 

まとめ

これからも子どもの疑問は無尽蔵にわいてくるでしょう。

私はその疑問に、真摯に、そして楽しくゆかいに、向き合いたいと思います。

 

私も子どもの頃、そんな風に疑問を投げかけて、父や母とやりとりをするのが大好きだったから。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)