育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

【子どもの習い事】泣くほど嫌がるならやめさせて次を探そう

f:id:bayo_fantasy:20200902113207p:plain

毎週泣かれるとこちらもつらいです

f:id:bayo_fantasy:20200413164618p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200413164622p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200413164627p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200413164632p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200229224437p:plain

すったもんだありましたが、スイミングはやめることにしました

 

泣いて嫌がる長男

私が毎週子どもたちをスイミングに連れて行ってましたが、そのたびに長男は泣いて嫌がる。更衣室に入っても、しゃがみこんで半べそをかく。 水着に着替えようとしない。

 

お菓子で釣っても効果なし。

もうここらで潮時だと思いました。

 

 [前回までのあらすじ]

www.yukainaboys.com

 

旦那は体力のことを考えて、継続させたかったのですが、長男の懇願についに折れました。

 

ちなみになぜそんなに嫌がるのか長男に聞くと、「先生が怒るから」でした。見学席から見ている分にはわからないんですけど…

 

本人の希望でないとモチベーションが低い

そもそも本人がやりたいと言って始めた習い事ではなく、私たち夫婦が子どもたちの体力増強のために通わせたものでした。

 

最初のうちは親に言われるがまま通っていたけど、一緒に始めたお友だちがどんどん進級していくのも、もしかしたら何か思うところあったかな。

 

私自身も子どもの頃、仲良しの友だちがスイミングやっているからと言う理由で通い始めましたがそのうちにやめてしまいました(その友だちとは同じ時間ではなかった)。

 

私に比べたら長男はずっと長く通いました(在籍5年)。

 

次に習わせたいのは決めてある

スイミングは今月いっぱい通ってやめるつもりでしたが(今月分は払い込み済のため)、この新型コロナの影響によりスイミング施設が休業。結果的にフェードアウトみたいな感じでやめることになりました。

 

毎週イヤがってグスングスンと泣く長男。

それを見てつらくなり、通わせる意味を見失う母。

 

そんな日々にさようならです。先生今までお世話になりました!

 

スイミングに通わなくてすみ、タロは心底ホッとし、うれしそうでした。

私は、「今までよく頑張ったね」とねぎらいました。

 

さて次の習い事は、ロボット教室にしてみたいと思います。

以前、長男たっての希望で、ロボット教室の体験に行かせてみたらとても楽しそうだったので。

 

コロナが落ち着いたら、ぼちぼち門戸を叩いてみようと思います。

長男が気に入って、楽しく通ってくれるといいな。

 

おまけ【次男の場合】

f:id:bayo_fantasy:20200413164638p:plain

 兄がやめてしまうのでジロはやっぱり寂しくなったか…

 

お読みいただきありがとうございました(^^)