育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

【外出自粛】こういう時は好きな物を食べるに限る

f:id:bayo_fantasy:20200902113207p:plain

それぞれの好きな物を用意してみた

f:id:bayo_fantasy:20200414124457p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200414124501p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200414124505p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200414124513p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200414125708p:plain

出かけられないとなると無性に出かけたくなります…
今はジッと耐えますね。

 

 

ほぼ連日、三人で缶詰状態

小学校はさらに延長して5月6日までの休校が決まりました。

 

保育園は自主的に登園自粛していたため、もうだいぶ前から私・長男・次男の三人で家に引きこもっています。

 

「会社員の頃を思うと、こんなに子どもたちと四六時中いっしょにいられるなんて嬉しい!」

 

と最初のうちこそ思っていましたが、外出自粛となるとだんだんストレス溜まってきました。時にはお互いギスギスしたりも。

家族も、ほどほどの距離でいるのがいいんですね。

いつも私・長男・次男の三人のため、旦那がいると少し空気が変わって助かります。(旦那は仕事柄、テレワークができない)

 

缶ビールの補充が楽しくなるアイテム

食料品の買い出しで週に1度、近くのスーパーへ買い物へ行きます。かなーり息抜きになりますね〜。

 

食材の他に、子どもたちの好きなお菓子・旦那の好きな酒類を多めに買います。

 

少しでも、外出自粛ストレス軽減になると信じています。

あといつも仕事頑張ってくれている旦那に、私ができることと言ったらやっぱり、大好きなお酒を買うことくらい(^^;

f:id:bayo_fantasy:20200414134059j:plain

↑いきなりわが家の冷蔵庫写真で失礼します(--;

 

缶ディスペンサーを冷蔵庫に置いたら、缶ビールの補充が楽しくなりました。

上から補充して下から取ります。

f:id:bayo_fantasy:20200404165706p:plain



ゴロゴロ転がっていくのがオモシロ〜イ!

★下に滑り止めを敷くのをオススメします(缶補充時の振動で、動いちゃうため)。

 

隠しておいたビール発見さる

旦那はお酒大好き。 冷蔵庫にあれば飲んでしまいます。

(別にいいけど…妻としては夫の健康が気になる)

 

アサヒスーパードライ1ケース(350ml×24本)買いましたが隠しておき、少しずつ補充していました。

がある日、見破られたらしくビールケースが丸見え状態になっていました…。明らかに補充した形跡まである。

 

部屋の隅っこにビールケースを立てて、長男の使わなくなった防災ずきんでそっと隠しておいたんですが、ダメでした。また何か考えます…

 

好きな物を食べて元気を出そう

しばらく外出自粛が続きます。ストレスを上手にコントロールしたいものです。

そんな時には好きな物を積極的に食べるに限りますね!

 

いつもより多めにお菓子を用意しましたが、あっという間になくなりました。

 

おやつカルパス(50こ入り)、子どもたちは4日で食べてしまいました…1週間は持つと思ったのにな。

テーブルに置きっ放しはダメですね(見えるところに置いておくのはよくない)。

 

特徴的なチョコレート菓子の食べ方

それからポッキーも子どもたち大好きで。

食べ方としては、まずチョコレート部分を歯でけずりながら食べてます…。

 

ちなみにアポロチョコレートの場合、イチゴ味とチョコ味のどちらかを食べ(歯で割る)、残りの半分を並べて「ねえおかあさん、見て!」と長男がしょーもないものを見せてきます。

幼い頃の私の弟と同じことしています。(私も一緒にやってたかもしれない…)

 

好きな物を食べる効果

  1. 元気が湧いてくる
  2. 幸せな気持ちになる
  3. ほんのわずかな間だけでも、つらさを忘れられる
  4. 好きな人(恋人・友達・家族)と食べるとさらに効果アップ!

うちのようにお菓子やビールじゃなくてもちろんいいのですが、ぜーひ、好きなものを食べ、よく寝て、適度に室内運動して、この大変な時期をいっしょに乗り切りましょー!

 

お読みいただきありがとうございました(^^)