育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

保育園と学校からのプリントを持て余してます

f:id:bayo_fantasy:20200902113207p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200304133003p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200304133010p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200304133024p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200304133031p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200229224437p:plain

ご訪問いただき、ありがとうございます!
私は気が向かない物事を後回しにしがちです。
それから本当に面倒くさがりです。
もし治る薬があるなら、喉から手が出るほど欲しいな…。

 

プリントや子どもたちの作品で溢れるわが家

21世紀になってもお知らせはやっぱりプリントなのね

保育園は月イチくらいだけど、小学校は毎日1〜2枚程度のプリントやお知らせを渡されます。それからマルつけの終わった、国語と算数の宿題プリント1枚ずつ。

 

大変だなあ…と先生に思いを馳せつつ、さてこのプリントどこにしまおう。そしていつまで保管しておこう。といつもお手上げでした。

 

とりあえず、ちょうど良い大きさのお菓子の缶が2つあったので、長男・次男と分けてポイポイ放り込むことにしました。

 

ラクチンです。

どこにしまおうと悩むストレスから解放されました!

 

子どもたちの作品もなかなか手ごわい

それから長男・次男ともに持ち帰ってくる工作の作品。これも相当、手ごわいです。

 

もちろん、よくできています。昔は赤ちゃんだったのにねえ…と親としては目を細めて微笑ましいのですが、いかんせん、どこに置いておけばいいんだ… 

あと決して捨てたいわけじゃないけど、いつまで残しておけばいいんだ…

 

わからなくていつも頭を抱えています。

 

自分で決められないので参っちゃいます。

誰か決めてくれないかな…「子どもの作品保管条例」とか。

お願い、誰か…

(決められたら決められたで、結局従わなそうな気もしますが…)

 

右往左往していたら、こちらのブログが参考になりました(^^)

ちなみにインスタも面白いです。

soulepoch.com

 

一番の敵は「面倒くさい」という気持ち

それから3月上旬のこの時期、保育園から新年度手続きのための書類を渡されます。

《保育園提出書類の内訳》

  • 家族状況について
  • 勤務先の住所や連絡先などの詳細
  • 緊急時の連絡先やかかりつけ医について
  • 子どもの発育状況や既往症について
  • 新年度用の教材費徴収
  • 延長保育の有無、その詳細について

私は書類1枚だけでも、かなりおっくうに感じるので(保護者総会の委任状とか)、4〜5枚ともなるととてつもない脅威を感じ、ヒイイ〜って白目むいてます。

 

メンドクサイレーダーが反応して、いつも後回しにしています。

 

じつは、勤めていた時の私の仕事ぶりもこんな感じでした。いつも締め切り間際はバタバタで目が回っていました。終わってますね…。

 

保育園にジロを連れて行くと、他の子のママさんたちは締め切りを待たずに、書類を渡された翌日には保育園に提出している人ばかりなんです。

 

ああ…みんな偉いなあ…すぐやるんだな…。きっと家事も仕事もデキるんだろうな…私とは違うんだな…と羨望の眼差しを送っています。

 

 

しかし今年は、旦那を見習って、やらなきゃいけないことは、真っ先にやってしまおう! と心に決めました。

 

先に済ませた方が気持ちが楽になって、のちのパフォーマンスにもいい影響出ますもんね。

 

頑張ってみます。とりあえず、新年度から(さっそく先延ばしにする)

 

 

 

最後までこんなグータラ話をお読みいただき、ありがとうございました! 

 

f:id:bayo_fantasy:20200424084625p:plain

↓書類の管理におすすめなアプリ「evernote」の記事です

www.yukainaboys.com