小学生のお子さんをお持ちの方、コロナ休校をいかがお過ごしでしょうか。
最近タロは放課後デイに行きたがらないので、持て余しております。
長男を持て余す母ばよ
放課後等デイサービスとは
(ご存知でしたら飛ばしてください。)
「放課後等デイサービス」は、障害児・発達障害児たちが、放課後や土曜日に通う施設のことです。
利用料金は、自治体も負担してくれるので、かなり助かっています。
障害者手帳や療育手帳は必ずしも必須ではないです。受給者証は必要。
今回の新型コロナ休校時も開室しています(施設によるかも)。
ちなみに何をするところ?
-
学校の宿題をやる
-
お友だちと遊ぶ
-
トレーニングをする
トレーニングは、交通ルールなどの学びや、工作、お絵かき、などなど多岐に渡ったものです。
学校がある時も、土曜日も、そして現在のコロナ休校時も、上記のようなメニューでみんな過ごしているようです。
学童のような場所です。
なぜか休みたがる長男
ここ最近、長男タロは休みたがるようになってしまいました。
別にいいけどさ…何しろ私は家にいるし…
いいんだけど、できれば行って欲しい(^^; みんなと過ごして、トレーニングを受けて欲しい。
お友だちと一緒に過ごす、仲良く遊ぶ、そういう人間関係の学びが、タロには重要なトレーニングだと思っています。
タロをおんぶしながら、「なんで嫌なのよ」と聞いても理由は言わないので、参っちゃいます。
「そんなにおかあさんと一緒にいたいのー。甘えんぼさんだねー」と言うと、「そうだよ! だから休ませて」と必死です。
先生が怖いわけではないようです。
タロが泣きベソをかきながら「明日は、行くから…」というので、私は根負けして休ませ流ことにしました。
「おかあさんありがとう! 家で何する?」
休むことが決定したとたん、心の底からうれしそうな笑顔を見せてきました。
この笑顔を見たら、もういいや今日は、と思いました。
ほんとに明日は行くのかな。
ぼやきを最後まで聞いてくださってありがとうございました(^^)