育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

すぐ機嫌の悪くなる次男への接し方

登場人物紹介はこちら

第1話はこちら次男ジロの授乳時のこだわり

不機嫌になると押し黙って口を開かない次男 (^^;

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

 

ばよイラスト

ばよ

 

お疲れ様です!

お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです

次男ジロはご機嫌ななめになると、何も言わなくなります。

 

 

長男が気づかせてくれた次男への接し方

普段は長男・次男・私、の3人でお風呂に入っています。

 

次男をいくら呼んでも来ないので、長男と二人で入浴していると、

ドンドン!!と明らかに不機嫌そうに洗面所の床を蹴る音が聞こえてきました。(まさに地団駄を踏んでいます)

ジロイラスト

ジロ

(・・・・・・)

ご機嫌ななめになったジロは押し黙ってしまうので、いくら話しかけても何も発しません。

そうなるとこちらもだんだんイライラしてきます…

 

リミットゲージ(怒りメーター)がたまるのを感じながらもジロの相手をしていると(詰問に近い)、長男タロが助け舟を出してくれました。

 

タロイラスト

タロ

どうしたのジロ?

早く寝たいの? お風呂がイヤなの? テレビ見たいの?

おっぱい飲みたいの? バブ入れたいの? 百万円ほしいの? 

なぜまた百万円? と思いますよね。コロナ特別給付金、1人10万円が影響してると思います。
ちょうど最近その話題で盛り上がっていて(^^;)

 

私はハッとしました。

ばよイラスト

ばよ

 

そうか!一緒になって機嫌を悪くしちゃダメだ…

ジロが何も言わないなら、こちらから優しく聞けばいいんだ…

 

頭に水をかけられたような気持ちになりました。

それから、「タロ、しょっちゅうジロとケンカしてるのにやっぱり兄弟だな…」とも。

 

結局、ジロのご機嫌ななめの理由は、「ママと二人でお風呂に入りたかったから」という可愛らしいもの!

 

それならそうと、最初から言ってよ〜! 🤣

 

とくに時間に余裕ないと、イライラしがちな私です。

「小さい子には特に優しくしなさい」って子どもたちには言ってるのに、私はいったい何をやってるんだ・・・!

 

イライラしがちなばよのメモ
  • 小さい子は、まだまだ自分の機嫌をコントロールできない
  • それをいつも頭の片隅に置いておき、極力平常心で接する
  • ご機嫌ななめの理由を、できるだけ優しく聞いてあげよう

 

こんなんだから「ママはボクのこときらいなんでしょう」と言われちゃうんですね。 

反省します…(_ _)しょぼん

 

ばよイラスト

ばよ



そもそも息子たちと一緒にお風呂なんて、あと何年できるかって話ですよね。
お風呂タイム、大切にしたいと思います。(すぐ忘れちゃうけど…)

お読みいただき、ありがとうございました!