育児マンガ ばよとゆかいな坊やたち〜ドンクサイ母による男の子の育て方

長男(8)と次男(5)との日々、旦那さんのことをマンガで発信しています。

【ブログ運営報告】3ヶ月経過したので振り返ってみる

f:id:bayo_fantasy:20200902113207p:plain

f:id:bayo_fantasy:20200525201540p:plain

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

いつもとは趣旨を変えて、

f:id:bayo_fantasy:20200404165706p:plain

「はてなブログで育児漫画ブログを3ヶ月やってみて、
現在のアクセス・読者数・収益はどんな感じ?」

というご報告をお送りいたします。

 

お忙しい方は、目次のチェックのみで十分ですm(__)m

(厳密にいうと、まもなく4ヶ月たちそうなんですが気にせず行ってみましょう! )

 

簡単な自己紹介

f:id:bayo_fantasy:20200521191834p:plain

当ブログは、アラフォーの主婦・ばよが、
2020年2月1日より子どもと過ごす日常をマンガで発信しています。
あいにくお役立ち情報やライフハックはほぼないです(^^;

 

 

収益、記事数とアクセス

単刀直入に言います、収益はゼロです。

私はGoogleアドセンスを導入したかったのですが、さっぱり承認されません…
(何がいけなかったのかGoogleははっきりと教えてはくれない)

ポイント

Googleアドセンスを導入したいと考えているなら、記事数が多すぎず、少なすぎずのタイミングで申請することをオススメします! 

記事が少ないとコンテンツ不足と見なされ、多すぎると修正が大変になるため。

(5〜10記事くらい?)

 

当ブログ、平均アクセス数は40前後くらいです。更新のない日はもっと少ないです。

f:id:bayo_fantasy:20200516212253p:plain

最高アクセスは116でした!(3/11付。ブログ開始1ヶ月ちょっと)

ちなみにその時の記事がこちら⬇︎

www.yukainaboys.com

 

f:id:bayo_fantasy:20200521191834p:plain

その次によかったのが、3/31の104アクセス。

ただ、この日は何も更新していないのです…謎です。
でもうれしかったです🤗

 

ちなみに直前の記事がこれ⬇︎

www.yukainaboys.com

 

f:id:bayo_fantasy:20200424084625p:plain

読者数が24名から70名と約3倍になりました

最高のアクセス数を記録した翌日(3/12、ブログ開始後1ヵ月ちょっと)、なんと読者数が24名から70名と、約3倍にアップしました。お調子に乗った週間でした。

 

登録してくださった皆さま、ありがとうございました😭

「こんなブログもあります」

「3/12は、なぜ1日でこんな急激に増加!?(うれしいけど…!)」と謎でしたが、

もしかしたらはてなブログの※「こんなブログもあります」に載ったのかな??

 

今さら確認もできなくて、確証がなく憶測で申し訳ないのですが。

(※はてなブログ、ダッシュボードの購読中のブログをクリックすると、右側に表示される)

 

f:id:bayo_fantasy:20200521191834p:plain

気合の入れた渾身の記事は、読者受けがイマイチで、
これはウケないだろうと思った記事が意外に良かったりします。不思議です(笑)。 

ちなみに上記の駄菓子屋さんの記事はウケないだろうなーと思いましたが、意外にはてなスターをたくさんもらいました。

それから旦那ネタも意外と支持されているような気がします。たまにしか登場しないから…?
 

 

月ごとの行動と心境の変化

f:id:bayo_fantasy:20200424084632p:plain

【1ヵ月目】とにかく読者数を増やしたいと思っていた

やったこと
  • 毎日更新した
  • 気になるブログの読者になった
  • ツイッターでブログ更新をツイートした
  • ブログ村・ブログランキング・ブログサークルに登録した

f:id:bayo_fantasy:20200424084625p:plain

【2ヵ月目】待っているのではなく、こちらから動かなきゃと気づく

やったこと
  • しんどくなってきたため毎日更新はやめた(週4更新くらい)
  • 引き続き、気になるブログの読者になった
  • 面白かった記事にコメントしたり、はてなブックマークした
  • たくさんのブログを読んで、勉強になったし、ネタのヒントをもらった

f:id:bayo_fantasy:20200516212253p:plain

【3ヵ月目】他のブロガーさんたちとの繋がりが楽しくなってきた

やったこと(おもにツイッター)
  • 更新は週3程度
    (コロナ禍で外出自粛となり、子どもたちと四六時中過ごすため、なかなかブログ&漫画作成のまとまった時間が取れない。夜は疲れ果て、倒れるように子どもらと寝る)
  • ブロガーさんとツイッターでも繋がった
  • 主にブログ更新のお知らせばかりだったが、自分のつぶやきもツイートするようにした
  • ツイートに「いいね」だけでなく、リプを返した(ツイートに返信した)
  • ※ツイッターで「あなたのブログをママ目線で読みます! 読んだ感想をツイートします!」という企画をした

(※こういう企画ものをギブ(GIVE)というそうで、相手に自分のことを知ってもらい、フォローしてもらうというもの。相手も自分もwin-winというわけです)

 

f:id:bayo_fantasy:20200404165955p:plain

ツイッターフォロワーが増えれば、ブログを見てくれる人が増えるかもしれないし!
ツイッターはブログをやる上で、使いこなしたいツールだと思います。

 

まとめ

ブログを始めたばかりの方へ、

私がブログ開始3ヵ月で感じたことをまとめてみます(^^)/

読者を増やしたいなら自分から読者になる! 足あとをのこす!

読者が増えると単純にうれしいし、やはりブログを続けるモチベーションが上がりますよね!

でも読者増減にそれほど一喜一憂せず、自分の書きたいことをコツコツ丁寧に書き続けることが何よりも大事&素敵だと思います。

 

f:id:bayo_fantasy:20200521191834p:plain

そんなこと言っておきながら、

読者さんが欲しい!と渇望していた当時の私からの所感です。

コメントを書く
  • コメントを読んだ人が興味を持ち、読者になってくれるかも
  • いつ訪問があってもいいように、プロフィール欄・aboutページを確認しておく

⭐️気になるプロフィールなら、きっと読者になってくれますよ!

⭐️足あとをつけると、”どんな人がつけてくれたんだろう”と相手がプロフィールを見に来てくれるはずです。

⭐️ツイッターも同様! ツイッターにブログのURLを載せておきましょう。

自分からどんどん読者になる
  • ブログを作成する上でも、参考になるし勉強になりますのでいいことづくめ!
  • ブロガーさんと仲良くなると、ブログ生活がまた一段と楽しくなりますよ!
  • ”どんな人が読者になってくれたんだろう”と相手がプロフィールを見に来てくれるかも。
⭐️その時のために、やはりプロフィールをバッチリ整えておくことが重要です。

 

読者数の減少は「262の法則」で気にしない

人間関係における、「262の法則」てご存知ですか。

「世界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる。6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。

 

でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。世界はそういう比率でできている。」

 

この考え方を頭の片隅に入れておけば、自分がどれほど嫌われても「今の自分の周りにいる人は何をやっても相性の悪い2割なんだ」と気持ちを軽くすることができます。

 

また、嫌われるのが怖く無くなる勇気を持てるだけでなく、自分の行動次第で自分を好いてくれる可能性がある6割の人々から、信頼を得ようと努力することもできるのです。

 

他にも、どうにも心が折れて立ち直れない時にも、「世の中には自分が何をやっても好きでいてくれる2割の人がいるんだ」と頑張る元気をもらうことができるでしょう。

RASHiKUより引用)

262の法則

この考え方に当てはめると、

  • 読者になってくれた人でも、 そのうち2割の人からはいつ読者を解除されてもおかしくないのかな〜と客観的になれました(^^;
  • だから、読者の減少に、必要以上にクヨクヨしなくていいのです。

⭐️逆に、自分が何をやっても、好きでいてくれる人が2割います!

 

f:id:bayo_fantasy:20200521191729p:plain

そう思ったら、
なんだか「よーし、がんばるぞ!」て気持ちがわいてきませんか?

(と言っておきながら、インスタフォロワー減少でクヨクヨしていた先週…)

 

ブログ作成の前に、マインドマップで頭の中を整理

以前は、とりあえずパソコンに向かってブログ本文を考え考え、遅々としながら入力していました。

ドンクサイ私は何事にも時間かかるし、書きたい内容から脱線してしまうこともよくありました。

 

オススメ

下記のマインドマップを使用するようにしたら、ブログ作成がちょっと楽になりました☆

頭の中にあるものを可視化します。

www.mindomo.com

 

f:id:bayo_fantasy:20200516212253p:plain

⬇︎こんな感じで、頭の中で思いついたことを書き出してみると、整理できます。

ついでに記事の見出しも作成できて一石二鳥です♪

f:id:bayo_fantasy:20200525100103p:plain

 

f:id:bayo_fantasy:20200424084632p:plain

無料と有料があります。

無料だと3つまでしか作成できませんが、私は無料のもので十分です。

 

そもそも、当ブログは漫画がメインなんですけどね。漫画だけ読んでもらえれば本当に十分なんですよぉぉ…!

いつもお忙しい中ありがとうございますm(_ _)m ペコリ

 

書きたいことを、ターゲットを絞って書く

「自分は◯◯と▲▲と□□の内容を書きたい。だから、そういうのに興味ある人たちに向けた記事を書こう」

と、あるていど読者層(ターゲット)を絞ると良い、と聞きました。

 

ターゲットを絞ることで、逆に読者が増えるんだとか。

人を傷つけない、不快にさせない範囲なら、自分の書きたいことをどんどん発信していきましょう。

 

その道のエキスパートになろう

雑記ブログならこの人、シルバニアファミリーならこの人、サッカーならこの人、医療ニュースならこの人、世界旅行ならこの人、という感じでその道のエキスパート(専門)になれたらしめたものですね! 信頼され、アクセスが増えます。

 

参考になるブログ&サイト

最後に、参考になるブログとサイトをご紹介します。

参考になるブログ

フリーランスでブログ・アフィリエイト・プログラミングをされているエキスパート、マナブさん。

収益が8桁という、とてつもない実績を誇るブログ「マナブログ」。

ツイッターアカウントも、youtubeチャンネルもあります。

⬇︎マナブさんのマナブログでは、ブログの基礎やSEO、キーワード選定、記事タイトルの付け方など、何から何まで学ぶことができます。

manablog.org

 

参考になるHTML/CSSのサイト

HTMLを学びたい、ブログのデザインCSSをいじりたいなら、こちらのサルワカさん。
とにかく見やすい!わかりやすい! 私もお世話になってます。

saruwakakun.com

長々とここまでお付き合いいただき、貴重なお時間ありがとうございました!

f:id:bayo_fantasy:20200516212253p:plain

以上がブログを3ヶ月続けてみた振り返りとなります。
どうぞご参考までに!

f:id:bayo_fantasy:20200521191834p:plain

ここまでお読みいただきありがとうございました!
インスタグラムも一喜一憂しすぎず、がんばろうと思います♡

f:id:bayo_fantasy:20200404165706p:plain

またね〜⭐️