ばよのーと

発達障害グレー長男のゆっくりな日々。

ばよのーと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の検査を受けてみた話[前編]

心療内科で受けました // // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。2年くらい前に検査を受けた時のエピソードです。 ばよ 検査は次回に続きます… タロ お読みいただきありがとうございました!つづく インスタもやってます⬇︎ View this…

保育園の主任先生がニガテだった①

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 「長男の発達障害」に登場した主任先生です。長男はイヤなとき、よく丸くなってました。 www.yukainaboys.com ばよ この先生はいつも正論ばかりで…笑顔だけど目は笑ってなくて…苦手でした。…

【放課後デイ】子どもの放課後どうしてる?⑧(終)

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 長男は、学校の疲れや放課後デイのその日のメニューにより、ふてくされて部屋のすみっこで寝ることもしばしば… ばよ 学校では一応は緊張感を持ってがんばる! だけど放課後デイでは疲れから、…

【放課後デイ】子どもの放課後どうしてる?⑦

// www.yukainaboys.com www.yukainaboys.com www.yukainaboys.com // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。放課後デイではかなりご迷惑かけました… 外出イベントの交通費… 現金で持たせるか、交通系ICカードを持たせるかで悩んで、結…

【放課後デイ】子どもの放課後どうしてる?⑥

// あくまでざっくりとした1例です // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。 ファミサポさんには長男が小2くらいまでお世話になりました。地域にファミサポ会員さんがいてくれて心強かったな。 ばよ いざ放課後デイの利用が始まると、…

【放課後デイ】子どもの放課後どうしてる?⑤

// // これは広告ではありません(笑) // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。いざ言ってから緊張が… ばよ 小学校って、早帰りや長期休暇などがちょいちょいあり、放課後デイのオープンまでの空白の時間をどうするか、ほんと悩みまし…

【放課後デイ】子どもの放課後どうしてる?④

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。こっちの放課後デイには小さい子がいなかったというのもあり、機嫌の悪い長男でした… ばよ でもさすが、そんな不機嫌な子どもの対応も先生たちは慣れてるなぁ〜といった感じでした。 ジロ お…

【放課後デイ】子どもの放課後どうしてる?③

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。興味のないことはまったくやりたがらない長男です… ばよ 最初の放課後デイはまんざらでもなさそうだったのに…こちらのデイに来てから明らかに機嫌が悪いのがわかりました… ジロ お読みいただ…

【放課後デイ】子どもの放課後どうしてる?②

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。"放課後デイ"とひとくちに言っても、その特長はさまざまで… ばよ とりあえず最低3つくらいは見学させてもらって、それで決めようと思っていたのですが・・・ タロ お読みいただきありがとう…

【放課後デイ】子どもの放課後どうしてる?①

// // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。優先事項は家庭により変わってきますね。 ばよ ほぼ私の仕事の都合で決めざるを得ませんでした。ゴメン… タロ お読みいただきありがとうございました!つづく インスタもやってます⬇︎ View t…

やる気のない母を動かした長男の一言

// ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。人の心を動かすってこういうことだな、と思いました。 ばよ じつはこの日、長男の誕生日で。本人が前から「食べに行きたい!」と言ってたので、私も朝からワクワクだったんですよ。 タロ お読み…

支援級の見学⑥〜サクラサク(終)

// ↓ 【療育センターに通っていたときの話(12)】通常級か支援級か // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。あのこわもて先生は支援級からいなくなっていました。 一体なんだったんだ・・・私はあの見学の時、まぼろしでも見ていたのか…

支援級の見学⑤〜こうやって決めた

// // 続きはこちら! www.yukainaboys.com ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。誰にも相談できなくて、いつもブツブツ一人問答してました… ばよ 悩みまくった結果、一つの可能性にすがるしかなかった… タロ お読みいただきありがとう…

支援級の見学④〜うちはどうする?

支援 // // 続きはこちら! www.yukainaboys.com // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。ママ友の選択を目の前にし、進む道が分かれたな…と感じました。 ばよ こわもての先生の存在、ほんと悩みましたよ。 タロ お読みいただきありが…

支援級の見学③〜ママ友の決断

// // // 続きはこちら! www.yukainaboys.com // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。彼女の子も発達障害で、保育園時代よく情報交換しました。 ばよ 同じ小学校だし、てっきり一緒に支援級かなと思っていたけど…そっか、通常級に決…

支援級の見学②〜怯む

// 続きはこちら! www.yukainaboys.com // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。圧を感じる先生のご様子に、すっかりビビってしまいました。 ばよ 支援級がどんなものかわからないから見学に来たのに、なんとも言えない不安に襲われ、…

支援級の見学①〜戦慄

// // 続きはこちら! www.yukainaboys.com // ばよ お立ち寄りいただきありがとうございます! ばよです。今から4年以上前の話。 ばよ ただでさえ支援級に入れるか悩んでいたのに…さらに悩ましい事態と感じました。 タロ お読みいただきありがとうございま…