ばよのーと

発達障害グレー長男のゆっくりな日々。

ばよのーと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【何が好き?】 子どもと楽しむ駄菓子屋さん

歩いて5〜6分くらいのところに駄菓子屋さんがあります。子連れだともっと早いです。タロもジロも一目散に走っていくから… 安くて美味しい!大好き駄菓子 長男次男の好きな駄菓子ベスト5 子どもと駄菓子屋さんにいく時のお約束3つ 金額を決めておく 小銭…

うちの旦那さんはこんな人

今回の内容、描いておいて何を言ってるて感じですが、照れくさいです。旦那がブログ見てたらどうしよう… あっという間の十年 子どもが乳幼児期は大変だった 旦那様はペシミスト ある日の会話 あっという間の十年 子どもが乳幼児期は大変だった 最初は夫婦二…

長男の担任の先生の離任

春は出会いと別れの季節ですね。いつもはおきらく長男タロも、さすがに少し寂しげでした。 大好きな先生と突然のお別れ 必ず、先生に渡して エピローグ 大好きな先生と突然のお別れ 新型コロナによる、突然の休校になってから、学校からたまにメールでの連絡…

保育園のママ友と何を話せばいいのかわからない

最近やっと気がつきました。自分はコミュ障だったんだと… 誰とでもすぐに打ち解けられる、そんな人がうらやましい そんな私になぜママ友ができたのか コミュ障をなんとかしたい 保護者会役員を引き受けた 誰とでもすぐに打ち解けられる、そんな人がうらやま…

親が「知らないだろう」と思っていることはだいたい子どもは知っている

3連休いかがお過ごしでしょうか。お仕事の方お疲れ様です。 この連休、子どもと何して過ごそう…、あとご飯は何を作ろう…そればっかり考えています。 ゲームセンターで鬼滅の刃グッズを発見 なぜ見せてないのに知っているのよ 子どもには子どものコミュニティ…

【金曜夜は夜ふかし】スーパーファミコンで子どもと盛り上がる!

ところでテレビを見ながら、集中ってできますか? 私ダメなんです。集中力散漫になります。とくに「鬼滅の刃」見ながらだと全然ブログ作成に集中できません…はは(^^; 週に一度のお楽しみ お楽しみ夜更かしデーとは 夜更かしデーのなりたち 夜更かしデーのお…

保育園の先生へお手紙

話題の「鬼滅の刃」面白いですねー。動画サービスで追っかけています。子どもたちが保育園とか行っている間にこっそり鑑賞。しょっちゅう「ヒエェ…!」て指のすき間から見てます…。 保育園で流行っていること 書いて楽しい、もらってうれしいお手紙 先生に言…

【おすすめ】書類の管理に便利なアプリ「Evernote」

おかげさまで今日は長男タロ、放課後デイに行きました。明日も、行ってくれるかな? おすすめアプリご紹介 いつも書類の管理に困っていた その名はEvernote 使い方 使ってみた感想 おすすめアプリご紹介 いつも書類の管理に困っていた 気付くと書類が束にな…

放課後デイに行きたがらない長男

小学生のお子さんをお持ちの方、コロナ休校をいかがお過ごしでしょうか。最近タロは放課後デイに行きたがらないので、持て余しております。 長男を持て余す母ばよ 放課後等デイサービスとは なぜか休みたがる長男 長男を持て余す母ばよ 放課後等デイサービス…

youtubeと子どもの良い距離はどこにある?

週に一度の掃除もやっとこなめんどくさがり屋ですが、さすがにママ友が来宅となると話は別。彼女のお宅がインスタ映えしそうなほどキレイだったから、なおさら気合い入りました…。うちは掃除しても足元にも及ばないけど(^^; youtubeに引き続き悩む まずはき…

youtube兄弟の今

youtube大好きブラザーズ再びです(昨日の続き)。 youtubeビフォーアフター youtubeの何が脅威ってコレ 案ずるより産むが易しかもしれない youtubeビフォーアフター youtubeの何が脅威ってコレ すっかりyoutubeのとりこになった、タロ&ジロ兄弟です。youtu…

【youtube対策】わが家の動画視聴ガイドライン

ご訪問いただき、ありがとうございます!新型コロナ猛威のこの時期にどうしようかと悩みましたが、旦那と二人、「午前十時の映画祭」に行ってきました。今回の上映作品は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」! 今までテレビでは何十回と見てきましたが、映画…

抱っこひもを使っていたあの頃

職探しと失業手当の申請のため、先日ハローワークへ行きました。退職してから3ヶ月くらい経過していたので、今まで何してたんですか! と怒られるかな…と思ってどんどん先延ばしになっていました。意外と普通に接してくれたし、待ち時間も少なく手続きはす…

ドライブ中の子どものギモン

ご訪問いただき、ありがとうございます! 子どもたちがついにYouTubeにハマりました… 毎日のように「スーパーマリオワールド攻略」や「星のカービィデラックス」とか見てます。もう夢中です。タロジロまっしぐらです… 子どもには世界がギモンだらけ ママ教え…

おまえがナンバーワンだ

ご訪問いただき、ありがとうございます! 小学校が休校になって最初の1週間が終わりました。 タロは放課後等デイサービス※で一日を過ごしています。 (※障害児向けの学童施設) わが家のナンバーワン はじめに ぼくはナンバーワン 母は◯◯のナンバーワン わ…

胎内記憶がある子ども

ご訪問いただき、ありがとうございます! 生まれる前の話を覚えている子どもの話を聞いたり、本を読んだりしていたので、ジロが話し始めた時はびっくりしました。「そっか、金魚みたいに泳いでたんだ〜」と微笑ましくなりました。 生まれる前のお話 生まれる…

保育園と学校からのプリントを持て余してます

ご訪問いただき、ありがとうございます! 私は気が向かない物事を後回しにしがちです。 それから本当に面倒くさがりです。 もし治る薬があるなら、喉から手が出るほど欲しいな…。 プリントや子どもたちの作品で溢れるわが家 21世紀になってもお知らせはや…

子どもが習い事を嫌がるとき

ご訪問いただき、ありがとうございます! 習い事を行きたくない、と泣かれると本当に参ってしまいます。 でも別に休ませたっていいと思っています。お月謝が無料なら…。 習い事を嫌がる長男 嫌がらずに行って欲しいのよ 結局、公文はやめた なんで行きたくな…

退職してからずっと気になっていたこと

ご訪問いただき、ありがとうございます。 現実に向き合うのはツライです…しかしながらほったらかしにしておくのもまた自分の首を締めることになります。どっちにしてもツライです。 共働きではなくなったわが家 仕事をやめた理由 旦那に感謝 旦那一人の収入…

私がキッチンにいると、ちょいちょいやってくる次男

ご訪問いただき、ありがとうございます! 近所のスーパーは軒並みトイレットペーパー品切中。 家に残っているものをちびちび使おうと思います。 ちょいちょい母のところへやってくる次男 ママ! はな、つまんで タロはまるでカエル 何でやめないのかね ちょ…